スポンサーサイト


4/25 花吉野クリテリウム参戦

4/25 花吉野クリテリウムに参戦してきました。

100425C.jpg


前回のTTの悔しさもあって、勢いでエントリー。
当然カテゴリー5の超初心者クラスです。

この日は吹く風が少し冷たいものの、快晴。
空気も乾いていて気持ちがいい朝でした。

エントリー受付1時間前に現地入り。
時間まで会場周辺を走って足を慣らします。

ほどなくして受付。
集合時間までチビッコレースを観戦。



気が付いたら
集合時間が過ぎてたぁ~~~!!
(°◇°;)

慌ててスタートラインへ向かいます。

このクラスはコースを7周回します。
内、最初の3周はパレード走行で
プロの手ほどきを受けるというものです。

最後尾に並びましたが、最初の3周はパレード。
まぁいいでしょ。(゜д゜)←ココが間違いだった。

100425A.jpg
↑「誰やねんお前」の視線がイタイ。


いよいよスタート!


100425D.jpg


7割程度の速度で集団がはしります。
よ~し、最初の3周の内にいい位置に移動するぞ!

1週目
なかなか身動きしづらいな・・・(; ̄д ̄)

2週目
そろそろ移動しないと・・・((; °д°)

3周目
やばい~~動けね~~!!ヽ(;°д°)ノ

4週目
結局、最後尾のままレース開始。
みんな同じこと考えてるんですねぇ。

100425B.jpg

椅子取りゲームが終わり、レーススピードに。
早々にチギレ始める選手を横目に集団にピッタリ。
まぁ、最終周の逃げに乗れればいいか(゜д゜)

5週目
相変わらず最後尾のまま上がれない。
集団に残っているのは半数程度。
まだまだ余裕。

6週目
半周あたりから先頭の5名ほどが逃げをかける。Σ( ̄ロ ̄lll)
足もまだまだ残っているので追いかけたいっ!
でも集団に飲まれ動けない!!

7週目
前半の狭路区間をジッとガマン。
後半の道が広い所からダッシュ!
集団の最後尾から逃げをかける。
なんとか集団から逃げた!でも足をだいぶ使っちゃた。

先頭集団は既にはるか彼方。
しばらく逃げ続けるも、残り1/4のところで一人の選手に抜かれる。

正直助かった・・・。(;´д`)
ゴール手前まで引いて貰おう・・・。

この人以外はついてきていない様子。
先頭集団はもう見えない。

最終コーナーを抜けゴールスプリントへ!

ぬおおおおお~~~。
前の人をパスしてそのままゴ~~ル。


結果6位でした。
つきひかりにしては奇跡とも言える上出来な数字ですが、
あくまで超初心者クラスであることを忘れてはイケナイ。









初めて出場したクリテリウム。
なかなか知略的な要素が多く面白かったです。

でも、頭が貧租なつきひかりには向いてないようです。
最後はごり押しだったし・・・。

スポンサーサイト

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまです!
臨場感あふれたレースの雰囲気が伝わってきましたよ!
昨年初出場した美山ロードの感じを思い出しました。
家族にもカッコいいパパを見せつける事が出来たみたいですし!

ええな~!!!うらやましいい~!!!
レース出たい~~~!!!はぁはぁ・・・orz
・・・良い子してます。

No title

>nobさん

ありがとうございます。^^

ウチのおバカ息子は、
カッコいいパパのゴールを完全に見逃してましたヨ。;;

いつかは美山ロードにも出場してみたいです。

だいぶ溜まっておられるいるようですが、
しばらくは、、、ですね。
復帰を楽しみにしていますね^^

No title

お~!すごいじゃないですか!
6位おめでとうございます!!

通常、レースで最後尾並ぶとかなりキビシー感じなんですが、
よく挽回されましたね!スバラシイ!!

『けいはんなサイクルレース』も是非参加して入賞、いや優勝しちゃってください!
初級者カテゴリに出れる今がチャンス!!!(笑)

お疲れ様でした

お疲れ様でした。3位のワタルです。(笑)
クリテは並ぶ位置、前半の位置取りで結構決まってしまいますよね。
次回は、最前列スタートで入賞できますよ。(^^)

No title

お疲れ様でした。
リベンジ達成ですね。

レースすごいですねぇ!!
僕はまだレースに出れるレベルじゃないんで。。。
基礎練習を頑張ってますが。
いずれはレースに出場してみたいですね。

でも、僕はゆっくりロングライドの方が向いている気がします。
集団で走るのは怖いです(T_T)

No title

お疲れさまでした。
6位おめでとうございます。
かっこいいです

No title

>MURAさん

ありがとうございます!

いやぁ~いろいろ勉強になりました。^^
逆にずっと集団のお尻だったので、
足が残っていたのが良かったのかな?
先頭交代していたら売り切れてましたよ絶対。^^;

「けいはんな」は出てみたいです。
でも、駆け引きが苦手なのであまり期待できないヤツです
つきひかりは。^^;;

No title

>ワタルさん

お疲れ様でした。^^
いやぁ~ワタルさんはスゴく速いですねぇ。
動画をあらためて見ると
ゴールスプリントのスピードが違いますネ。

一緒にゴールスプリントに参加してても千切れてましたよ^^;

次回は位置取りのことも考えてトライしてみます!!

No title

>モルモット1号さん

集団は怖い。
あらためて思いました。
違うカテゴリーでは落車もありましたし。

でも「花吉野クリテリウム」のC5クラスは
そういったことをレクチャーしてくれます。
参加されている皆さんもマナーも良く気持ちよく
レースが出来ました。

主催者様には感謝です。^^


つきひかりはロングライドの方がしんどいです。(;´д`)
あっちこっち痛みだしますし・・・。トシダネ。

No title

>けんさん

ありがとうございます。^^
かっこいいというより、せこいレース運びをした感があります。
まだまだ勉強不足です。

こんなまぐれはそうそう・・・^^;

LEGONの日記を拝見して
けんさんの調子が戻っているようで安心しました。^^

No title

お疲れ様でした。

なかなか爽快な走りですな!
気持ち良さそうで素敵ですよ。

No title

すごいですね~6位ですか!!
おめでとうございます。

去年の初めてのレースでけいはんなのC5に出場しましたが
上位には入れませんでした。。。


奈良TTの写真を見直したらつきひかりさんがバッチリ
写ってました。メールで送りましょうか?
ブログにUPしておきますね。

No title

>ルークままさん

ありがとうございます。

ゴールした後が大変でした。
唾が血の味するし、
鼻水が止まらないし、
ふとももがプルプルしているし、
それを見て喜ぶ息子&妻。

この様子はとても爽やかとは言えませんでした。

もっと余裕がほしいデス!

No title

>K-tanさん

去年のけいはんなのC5はレベルが高いですよ。
去年は近所の剛脚の知人(上位)が出てましたし、
このブログのリンクにもあるクライマーMURAさんも出ておられます。

・・・無理です。

それに比べて、花吉野は超初心者ですから
上位は狙いやすいと思いますよ。^^

写真ありがとうございます。ほしいです!!
K-tanさんのブログに連絡先を書きました。
よろしくお願いします。
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
