スポンサーサイト


滋賀県守山市へGO!

5/4 キャンプ帰りの翌日。

この日は妻の実家へ行く日です。
場所は滋賀県守山市。
つきひかりの家からは50km程度の道のり。
もちろんつきひかりは自転車です。(爆

毎度毎度自転車で行くので、
最初は驚いていた義父さんも、
そろそろ呆れておられます。^^;

そういやここ最近車で行ったことがないな~~~。(;-ω-)

でも、まっすぐ行くだけじゃ物足りない今日この頃。
トレーニングを兼ねて、ちょっと負荷の多い道を選ぶことにしました。

まずは大正池。

100504A.jpg


後があるのでTTはしません。
でもタイムは25分台中ぐらい?
ウソ!?
結構のんびり登ったのに!

いつもは後半タレてるのかも知れない。
逆に余裕ぎみに登った方がいい結果がでるかも。
また課題がひとつ増えました。


続いて本日のメインイベント~~~。

犬打峠!!

おそらく今のつきひかりの実力では無理でしょう。
でも、眺めているだけではいつまでたっても達成できません。

いざ!


平均7%ぐらいらしいですが、
前半は5%以下と緩やかです。
つまり、後半に激坂が待っているということですね。


いよいよ後半戦。

100504B.jpg


突入後、ものの1分でインナーローになるという辱めをうけました。
恐るべし犬打峠。

なんだかやってもうた感を匂わせながら
えっちらこっちら登ります。

最初10%だったガーミンが
ヘアピンの度に1%ずつ上がっていきます。

ひぃ~。

ひょえ~~。

ほげ~~~。

等と叫びながらなんとか登っていきます。

最後に凄い勾配が現れます。

ガーミンが一瞬20%を記録。

か、かんべんして~。ゞ(´Д`;
・・・

なんとか足をつかずに登れました。奇跡です。

でも、しんどーーー!!_| ̄|○

100504C.jpg

ここで一旦ヘタリ込みましたヨ・・・。


ここからは鷲峰山を目指します。

ネットでここからは楽だとあったので
気楽にスタート。

~10%の坂が続きます。

ぜんぜん楽じゃないよ!
うそつき~~~!!o(`ω´*)o


金胎寺着。(o´Д`)=з

100504D.jpg


鷲峰山頂着。(;´Д`)=з

100504E.jpg


ここからは下って信楽へ。
先を急ぐので信楽は通過。
大戸川沿いを下ります。

新名神の吊り橋。
下から見ると巨大だ。

100505F.jpg

ここからは特筆するようなところもなく、
快適にサイクリング♪

途中草津の友人宅に寄り道。
少し話をして守山向かいました。


距離 87km
平均速度 20.3km/h
獲得標高 1100m


スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

犬打峠に比べたら鷲峰山金胎寺まではラクだったでしょう!
私はウソついてませんよ~(笑)

No title

お疲れ様です。
峠ですか。。。
貧脚の僕としては上りってだけでも、きついですi-238

No title

>MURAさん

確かに「マシ」でしたヨ。
でも「ラク」では決してありませんでした。
ましてやおしゃべりしながらなんてありえなぁ~い;;

このへんが、クライマーとポタリンガーの違いってことです^^;
越えられない壁を感じました。

No title

>モルモット1号さん

一年間ジテツウを繰り返していると
少しだけ上りができるようになりました。

でも、キツイのは相変わらずです。
この峠はキツイけど短いので、
貧脚でもなんとか行けるかと挑戦しました。

上のMURAさんなんかには、ただの「練習コース」です。
つきひかりには「挑戦」でも。^^;

No title

こんにちは。初コメです。
凄い距離を走られるんですねー。
私は、本格的なツーリングは体力的に無理です(笑)
ですので、ユルな自転車道をのんびりポタリング・・・20キロも走ればヘロヘロです(笑)
先日、気付いたのですが、嵐山へ行く自転車道は、天気の良い日は必ずと言っていいほど南西から風が吹くんですねー。行きは良い良い帰りはキツイ!!
行きは自転車、帰りは阪急or嵐電で輪行すれば、体力の無い私でも何とかなりそう・・・私的には大発見でした(笑)

No title

>りょう☆はやぶさ さん

コメントありがとうございます^^

いや・・・、
自転車始めた頃は、会社までの7kmが
それはもう大変でしたよ。^^;
いつの間にか・・・です。

嵐山へのサイクリングロードは
風が最大のネックですよねぇ。
向かい風ともなると
ヒルクライムしているときよりシンドイですし・・・^^;

嵐山へはよくポタリングしてます。
一眼レフを背負ってユルユル行きます。
つきひかりの写真の腕前は残念ですが。^_^;

凄い

なかなか、楽し苦しそうなルートですね~
犬打峠は宇治田原方向から通った事がありますが、
下りながら「絶対ココ登るのムリ・・・」って思っていました(>_<)
脚を付かずに登れるって・・・凄いです。(^o^)/
今度、マネして同じコース走ってみますね~

No title

>ワタルさん

ワタルさんなら余裕ですって^^;
クライマーの定番練習コースですから。

つきひかりには「挑戦」ですケドね。

ぜひぜひトライしてみて感想をお願いします^^
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
