スポンサーサイト


大正池へGO!・・・②

つづき

裏大正池を制覇した勢いで、
あの「赤面の坂」へ向かったつきひかり。
後半は、このお調子者の顛末を記します。


ところで、「赤面の坂」とは?

あぁ、それは去年の夏の終わり頃の話じゃ。
一人の愚か者が普賢寺にある天王の坂を
自転車で登りおったんじゃ。
赤い「とれっく」と書かれたやつじゃ。
赤いからって3倍速い訳でもあるまいし、馬鹿じゃのう・・・。
道の半ばぐらい登った所じゃろうか。
ついにヤツは足を着きおった!!
どうやら力尽きたんだろう。
・・・夏の夕暮れ時じゃ。
ヤツは藪蚊の餌食となり、
恥ずかしさと痒さで顔を真っ赤にして歩いて登りおったわ。
それ以来、その坂を「赤面の坂」と呼ぶようになったんじゃ。
おい、ばあさん。味噌汁おかわりじゃ!!ヾ(*`Д´*)


京田辺市在住 月野光衛門さん談


100509E.jpg
↑山肌に見えるガードレールがその坂です。最大15%ぐらい。



あっさりクリア。
さすがロードバイク。クロスバイクではありえない登坂能力。^^


100509F.jpg

記念に看板を撮っていると、
後ろから子供達の声がヒソヒソと。

「なんで自転車でこんなとこ登ってきたんやろ?」
「道に迷ったんやろか?」
「きっと朱智神社探してるんやで」

朱智神社?
地図で探してみる。
で、その方向の道をみる。

100509K.jpg

・・・コレ20%はあるね。ハハ・・・(゚▽゚i)

子供達はつきひかりがこの激坂に挑戦するものと思っているようです。
キラキラした視線がイタイ!イタイッ!!(;´Д`A



・・

・・・

突撃~~~~!!
うわ~~~~ん!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


えぇ、もう半泣きで突入しましたよ。
なんでしょうこのプレッシャーは?

期待通りいきなり20%。
距離にして900m。
道せまっ!!

正面から軽自動車が下りてきます。
すれ違いができず足着き退避。

壁に手を着いてクリートを嵌め、再び登ります。
も、もうアカン(;´Д`) =3
残り100m程の所で25%超えた!?

その時後輪が空転っ!
ヤバッ、体重が前過ぎた。
後ろに体重を移動した時、前輪がふわっ!!



落ちるっ!!


慌ててクリートを外し足を着く。

ガリガリガリ~~~。
クリートが滑って止まらない~~~。
足が攣る~~!!

寸前の所で止まりました。
足がピクピクです。
その場で呆然となるつきひかり。(゜Д゜)
とりあえずそのまま記念撮影。

100509G.jpg
↑上

100509H.jpg
↑下


ここで断念。

100509I.jpg


少し下りた所で休憩。
景色はいいんですねぇ。^^
すがすがしい風が気持ちいいです。



今日の稽古はここまで。



フラフラになりながらいつもの高船を越え帰宅しましたとさ。

100509J.jpg



生活道路なので狭路なのに車がそこそこ通ります。
しかも上に行くほど道が悪く滑ります。
あまりロードバイクで登るのはオススメしません。



スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こちらは行ったことがないですけど、もの凄い坂ですね。
一般人の視線に感じるプレッシャー、私も経験があります(笑)
私自身、自転車にはまっていなかった頃は、
ロードレーサーに乗っている人を見るだけで実は凄いに違いないとか思ってましたから。


激坂マニアとなってしまったつきひかりさんには、
いずれ京見峠の旧道を・・・・と提案しておきます。

和束辺りですと、犬打峠の北側から分岐して金胎寺に向かう道もなかなかのものでした。
こちらは道路が砂利で埋もれている区間も多く、
ロードタイヤで飛び込むことはあまりオススメできませんが。

No title

子供の期待に応えるなんて、
なかなかお茶目な○態さんですんねぇ(笑)

路面がコンクリで滑り止めのラインがあるところだけでキツさがわかりますね。
このコース流行らせちゃイケマセンよ!w

No title

MURAさんが言ってるようにやっぱ、○態としか思えません(笑)
しかも、子供の期待に答えて、自分を追い込むなんて。。。
僕にはそんなことできません^_^;
15%以上の坂は僕にとっては崖なんですが。。。
やっぱり、上り坂が好きなローディーはどMなんでしょうか?

No title

つきひかりさんのロードバイク日記、読んでいて面白いです(笑)

以前、その辺りを車で走り回ったことがありますが、ハンパな傾斜じゃないですね。自転車で登ろうなどとは・・・私なら、下から見上げただけで気を失います(;^_^A アセアセ・・・

今日は平日だけど、休みが頂けたので嵐山まで行ってこようかと・・・天気次第ですが・・・。

No title

>fuji-junさん

このプレッシャーを感じると一気に逃げ道がなくなりますね。^_^;

京見峠に旧道ってあるんですね~。
知りませんでした。
金胎寺へもそんなルートが・・・。
fuji-junさんも相当な○態とお見受けしますネ。

もちろんつきひかりは興味ありません!!



・・・たぶん。


ちなみに「激坂マニア」ではありません。
つきひかり程度が名乗ってはイケマセン。
この日はチョット調子に乗って血迷っただけですよ~!(;;

No title

>MURAさん

このコースはたぶん危険な部類に入ると思いますので
つきひかりから流行らすことはないです。^^;
あんまり大挙して押しかけると住民の方に迷惑をかけそうですし。

・・・ただ、MURAさんご自身の意思で登って頂くには止めませんので、
楽しんできてください。


MURAさんには物足りないかもしれませんが(爆

No title

>モルモット1号さん

だ~か~ら~。
その日は血迷っ・・以下略。


さすがに15%超えると壁ですよ壁。
蛇行したり、一気にダンシングで切り抜けているんです。
姑息な技を使うんです。(爆


「ドM」ですか。
これを認めるとこの先のロードバイク人生が
大変なことになりそうなので、
あえて「NO!」とお答えしておきます。

・・・でも、割とS気質の方が多いような・・・^^;
たぶん、相当な負けず嫌いなんじゃないでしょうか?

No title

>りょう☆はやぶさ さん

ありがとうございます。^^
そう言って貰えるとウレシイです。
つたない文章で読みずらいですが、ご容赦を・・・。

普通は登りませんよ。
でも、その日は血迷っ・・以下略。

あきらめない気持ちが「はやぶさ」に通じるものがあって、
挑戦してしまうのかも・・・っていうか、
こういう話が出来るのがウレシイです。*^^*


今日は北風が少しありますが清々しいですね。
嵐山、楽しんできてくださいね。

あ~つきひかりもポタに行きたい。

No title

エラいところを登られたみたいで・・・。
つきひかりさんのヒルクライムTTコースはすごいですね!(笑)
昨年の鈴鹿、ほぼ一緒にゴールしたあの方はどこに行ってしまわれたのか?
僕は激坂を見ても気に留めません(汗;)
ましてや子供達の視線も何にも感じません、感じるもんか!(滝汗;;;)

No title

>nobさん

>つきひかりさんのヒルクライムTTコースはすごいですね!

だから、その日は血迷っ・・以下略。

鈴鹿では、体調が悪い方(ブログ拝見)とほぼ同タイムですからね。
ましてや、日頃の練習で山を駆け巡っておられるし。。。
今は休息を余儀なくされてますが、
nobさんと同ペースで走るのはなかなか難しそうです。


>ましてや子供達の視線も何にも感じません、感じるもんか!(滝汗;;;)

・・・どうやら同類のようですね。安心しました(爆

いや~

楽しそうですねぇ~。
最近相方たちの○態集団に足を踏み入れたって聞きましたが(爆)
今度相方たちは楽しい坂巡りをするらしいので、つきひかりさんは参加決定ですね!
その間私は家でゆっくりしておきます(笑)

さて、日曜のお天気なんだか怪しいですね(^^;;
我々は7時半には南大門受付に到着する予定です。
お会いできるとよいですね~(^-^)

No title

>きゃうちゃんさん

いやいやいや。
その日は血迷っ・・以下略。 (´Д`;;;;

>楽しい坂巡りをするらしいので、つきひかりさんは参加決定ですね!

もし、ついていったら5分で一人旅決定です。
たのしい変態特訓がポタリングに変わること請け合いですヨ。^^;;


日曜日は天気が微妙ですねぇ。
つきひかりも同じくらいの時間を目指します。
今のところ参加できる模様なので、
よろしくおねがいします^^
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
