スポンサーサイト


小惑星探査機「はやぶさ」への熱い想い

つきひかりのブログは、ほぼ自転車ばかりなので、
興味のない人はスミマセン。

小惑星探査機「はやぶさ」について少し紹介します。^^;
ちなみにつきひかりはJAXAの回し者ではないです。
回し者になりたくても「いらん」といわれますし・・・。



P-043-18111.jpg



http://hayabusa.jaxa.jp/


はやぶさは日本が打ち上げた小惑星探査機です。
小惑星に着陸し、石を採取して地球に持ち帰る技術を
実証する宇宙機です。

来月6/13日、ちょうど一ケ月後にその苦難の道のりだった任を終える予定です。
地球に再突入。自身は燃え尽き、地球にカプセルを届けます。


現在位置の鉄道換算
http://twitpic.com/1m81ko


つきひかりは
小惑星イトカワに到着手前のあたりからずっと
見守っています。

イトカワに着陸する時は、
リアルタイムでハラハラしながら見ていました。


過去の宇宙機のなかでも、これほど人気がでたものはなく、
擬人化されたり、プラモが発売になったりと
オタク達が狂喜乱舞しています。

人気の秘密は

①はやぶさが自立飛行をするロボットであること
②宇宙戦艦ヤマトのように目的地に行って帰ってくること
③真田さんのような運用チームが苦難を知恵で乗り越えていること


じゃないかな?


・・・あと一カ月。
これが終わると心にポッカリ穴が空く予定です。


明日の布目湖畔サイクルフェスタに参加します。
たぶん隅っこのほうで小さくなってますので、
見かけた方は餌を声をかけてくださいね^^








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はやぶさ・・・無事(どっちにしても無事には済まないんだけど)にミッションを全て完了するように祈ってます。

はやぶさがここまで戻って来れたのも、スタッフの努力のたまものでしょうねー。それともうひとつ・・・はやぶさ自身もきっと暖かい地球と迎えてくれる人たちのもとに帰りたかったんでしょうねー。

はやぶさのことを考えると、せつなくなります。
私もはやぶさの大気圏突入とともに、燃え尽きる予定です。しばし、部屋の隅っこで、真っ白になって体育座りしてたいと思います(笑)

No title

>りょう☆はやぶさ さん

いやホント、祈るだけですよねぇ。
なんとか戻ってきてほしいです。


>真っ白になって体育座りしてたいと思います

その姿を是非拝見したいですねぇ^^
あっ、無理か。
その頃のつきひかりも廃人だし。^^;


自転車乗りの方にはこちらの方がわかりやすいかも?

現在位置「鈴鹿サーキット換算」
http://twitpic.com/1ntqbx


中の人はおもしろいですね。
他にもレモン換算とかやってたし。
言葉通り天文学的数字で訳分からんかったです^^;

No title

はやぶさは数々の困難を乗り越えて、地球に帰還なんですよね。

知人からその辺の話を聞かせてもらいましたが、帰還さえ奇跡のようなことみたいですよね。

こういう事にしっかり予算を取って、より充実した研究が行われるといいなぁって思います。

No title

>モルモット1号さん

いやぁ、まったく同感です。

こういう技術に関することで優位なところが日本にあるということは、
つきひかりのような製造業従事者には勇気付けられます。

こういう分野だけにも限らず、高い技術への投資は続けてほしいと
おもいます。
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
