スポンサーサイト


チューブラータイヤの運搬

つきひかりは貧脚を補うために、
チューブラーを使っています。

ただし、パンク対策にタイヤをもう一本携行する必要があります。
実際はシーラントも入れいますし、
クリンチャーに比べれば、パンクとは縁が少ないです。

つきひかりも運良くパンクは一度もないんですが、
いつ何時ですからね。
やっぱり携帯しています。



こんな風に、ツールボックスにタイヤを突っ込んで走っています。

でも、これだとタイヤが足に当たることがあるんですよ。
サドルバックにタイヤを括りつければ解決なんですけど、
あんまり好きではないんです。

そこで、なにかいいケースがないものか探していたんです。

ありました!!ダイソーに。
100円のペットボトルケースです。

100626B.jpg

なんだか、専用品のようにピッタリと収まりました。


100626A.jpg


これをこんな感じでフレームに括りつけます。
なんだかスッキリといい感じです。 ^^

欠点はチャックが弱いことです。
工具を入れてやろうとパッツンパッツンにしたら、
チャックが開いてしまいました。


もっと頑丈なのをご存じでしたら教えてください・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

僕はクリンチャーなんですが、一回パンクしました。。。
でも、復旧作業している時ってなんか妙に寂しい気分になりました(T_T)

正直にボトルケージ用の工具入れとかじゃダメなんですよね?
・・・千円くらいしますし^_^;
ホームセンターとか行けば安く売ってるんじゃないですかね?

No title

>モルモット1号さん

寂しい気分ってよくわかります。
なんともいえない敗北感を感じます。^^;
チューブレスだとパンクと無縁とか。nobさん以外は・・・(爆

工具入れだと、ギリギリ収まらないんですよ。
無理やり入らなくはないようですが・・・。

明日は雨だし、ホームセンター覗いてきてみます。

No title

今日もたのしい仕事が終わりました(^_^;A

クリンチャー>
以前PRO3を履いていて1年で4回くらいパンクしていた記憶が・・・。
路面、かなり確認して走ってるつもりなんですが(・ω・;)(;・ω・)

チューブレス>
パンクというかエア抜けというか・・・。
寿命だったんでしょうか、タイヤを新調してからは一度も問題無しですよ♪今のところ((((;゚Д゚)))

ぼくもチューブラー使用時の携帯方法をいろいろ模索しておりますが、シートポストにくくり付けなんてのを試そうと思っています。

ボトルケージ用の工具入れ>
ふたを使用しなければ良いとか?

No title

>nobさん

お仕事お疲れ様です。

確かに、PRO3はパンクが多かったです。
特にサイドカットが多くて、何本ダメにしたことか。。。

チューブラーの携帯方法はサドルに括りつけるのが
一番だとは思っています。
でも、どうしてもダメなんです。←ほとんど意地になってるだけかも^^;

工具入れに蓋をしないで入れるやり方は、
どこかのブログで見たことがあります。
スッキリとしていてGOODですが、
結構パッツンパッツンで、つきひかりがやると
タイヤを傷つけてしまうのが目に見えてますんで・・・。^^;

なにか良いアイデアがあればお願いします。
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
