2011カンパブレーキ

7/7日です。

七夕です。

みなさんは織姫と彦星は夫婦だと知ってましたか?
恋人ではないんですヨ。
宇宙空間での二つの☆の距離は15光年ほど。
心の距離以上に物理的な距離は遠いんです。
1年に一度会う?
とんでもない。
逢うどころか、この二つの☆は年々微妙に離れていってるんです。


早朝から、ロマンチックをぶち壊したつきひかりです。おはようございます。


さて、不仲の疑惑の七夕伝説はともかく、
こちらは仲良くお揃いになりました。



じゃ~ん。

100707A.jpg

2011年カンパベローチェのブレーキです。
去年まではフロントダブルピボット、リアシングルの構造だったのが、
今年から前後ともダブルになりました。
シマノと同じになった訳です。

100707B.jpg
左:今年のリアブレーキ  右:去年のリアブレーキ

カンパによると、前後に適切な効き、前7後3の割合にするために
リアはシングルにしていたらしいですが、
実際では、効かないという評判もありました。
つきひかりもそう感じている一人です。

ここは好みなので、どちらが正しいということはないと思います。

でも、下りで飛ばさない。
むしろ、ノロノロ下りたい人には
より良く効くブレーキはありがたいです。

100707D.jpg

早速取り付け。
みごとにリアがダブル。

100707C.jpg

良く効くブレーキに大満足!!



問題は、これが兄のものであることです。(自転車はウィリン)
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

織姫と彦星は別居だったんですね。。。
しかも彦星は逆玉(古い?)なんですね?

しかも、雨だと会えないってことなのですね。。。
数年に一回しかあえないんだったら、
両方浮気してそうな気がするって思う僕は、
心が穢れているのでしょうか?

~閑話休題~

カンパのコンポは高いと言うイメージがあります。
ベローチェ位だとそれほどでもないんですかね?

つきひかりさんだとレコード位のブレーキをつけてる
イメージがあるんですが・・・
それから社外の6万くらいのブレーキとかってそれだけの
価値があるんでしょうかね?
一回付けてみたいという欲望に駆られるこの頃です。

・・・つきひかりさん、ためしに付けてみるのは如何でしょうか?
やっぱり、レースに出るならいいブレーキは必要ですよね?
ぜひ、試して教えてください~♪

No title

>モルモット1号さん

こちらでは奇跡的に晴れて、
ベガとアルタイルを確認できましたヨ。・・・チッ。

カンパはたしかに割高ですね。

ベローチェでアルテグラぐらいですか??
物好きな人もいるもんです。←自分

6人も諭吉さんがいなくなると
うさぎのように寂しくて自殺してしまいます。(ホントですかコレ?)

高級ブレーキの良さ。それは軽さだと聞いたことがあります。
・・・自分の体重を絞った方が、安そうですね。^^;

No title

七夕のこんな話は知りませんでした。
なかなか奥の深いものがありますな。

最近私も全然ラーメン食べてなくて・・
またご機嫌な自転車で遊びに来て下さい。
ままちゃりで良ければご一緒しましょ~~!

No title

>ルークままさん

そうなんですよ。
つきひかりだけ七夕でシラけてて、
家族の反感を買っています。

そもそも、天の川は一年中見えますから・・・。

ラーメンはあんまり行けてません。キャンプもですケド。^^;
そろそろ食べて充電しないと、禁断症状が・・・。

ご一緒、是非機会を見てお願いします。
京都はラーメンパラダイスですよねぇ。*^^*

No title

>ひきひかりさん

こっちでは、年一回の逢引がしっかり阻止できました。

ゆきちさん6人は105位ですかね?
アルテは9人ぐらいでなんとかいけそうな感じだったと思います。

うさぎが寂しいと死ぬってのはないみたいですよ?
まぁ、飼い主とかに無視されて、ストレスでご飯が食べれなくなって衰弱死なんてのはあるみたいですけどね。。。

玄人はカンパが好きって感じじゃないでしょうか?
きっと価格に負けない何かしらのこだわりがあるんでしょうね^_^;

ゆきちさん6人ぐらいのブレーキは、きっと軽くて制動力があるんでしょうね^_^;
そんなハードブレーキをかけない僕には、やっぱり宝の持ち腐れなんでしょうね(/_;)

No title

>モルモット1号さん

毎度ながら、おそくなりまして・・・^^;;

カンパ好きの最大の理由は、エルゴレバーです。

以前、シマノでブレーキを効かしながら
シフト操作をした際に、肘を痛めたんです。

以後、カンパになってからはそんなことはなくなったので、
つきひかりにはこれがあっているんだと思います。

電動なら問題ないかもしれないですが・・・。^^;;
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード