スポンサーサイト


第二回花吉野クリテリウム参戦記

7/11
天気は午後から雨の予報。

これなら出場できるかと、
現地へ向かいます。

会場。

100711A.jpg


ビミョーな空ですね。
路面もハーフウェット?

とりあえず、自転車を車から降ろして・・・っと

100711F.jpg


ざぁぁぁあああああ~。

うわっ!雨が降ってきた!!

たちまち路面はウェットに。

100711B.jpg


あははぁ。出るのやめよっかな?(゚▽゚i)
前日のビワイチの疲れもあるし、
そもそもタイヤがこんなんじゃあ。



100711C.jpg
↑こんなん(練習用ストラーダ)


・・・とりあえず、受付だけは済ましておこう。
出るかでないかは、直前で決めればいいし。


100711E.jpg
↑受付
雨が普通に降ってます。


受付横の救護所に人だかり。
落車が多発中らしく。けが人が多数治療中でした。


あははぁ。出るのやめよっかな?(゚▽゚i)
前日のビワイチの疲れもあるし、
そもそもタイヤがこんなんJya・・・。



100711G.jpg

とりあえず、ゼッケンを付ける。

そうこうしている内に雨も止んできたので、
近くを流して足を慣らします。

・・・時間です。

集合場所へ移動。
せっかく来たんだから、
レースをしなくても参加はしよう。

並んだのは最後尾あたり。←前回の反省は??


列では、あそこがヤバイ、そこもヤバイと落車ポイントの噂話。
みなさんまるで、予防接種を待つ子供のようです。


出るのやめよっかな?(゚▽゚i)
前日のビワイチの疲れもあるし、
そもそもタイヤが・・・



C5では、コースを安全なショートコースに変更。
その代わり周回数を増やすとアナウンスがありました。
これで落車は少し安心?


いよいよスタート!

以下、箇条書きです。

3周のニュートラル走行
様子見。コースのどの辺を走るかを最後尾から観察。

1週目~3週目
登りストレートを利用して最後尾からグングン順位を上げる。

4週目~5週目 
先頭から10番目ぐらいを陣取る。

6週目 
登り区間で先頭集団が失速?

逃げる?我慢する?  

逃げを選択。

まんまと罠にはまった。

以後スピードを落とそうが、足を止めようが前に出てくれる選手はなかった。(;´Д`)


7週目
そのまま、先頭を走らされる。(;´Д`)

いろいろ小細工を仕掛けるが、一向に先頭のまま。
このままだとゴールスプリントが出来ないっ!
後ろを見ると第1集団から第2集団の距離が空いている。
無理に抜かずに虎視眈眈と狙う後続の選手達の殺気を感じた。(;゜Д゜)

半周が過ぎもう残り僅か。

クソ~~!こうなったら
牽いて曳いて弾きまくれ~~~っい!!
うわぁ~~ん!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・



最終コーナーから先頭集団7人全員に抜かれる。

終わった・・・。

力尽きたつきひかりはヘロヘロとゴール。




やまりんさん提供 ゴール動画。
やまりんさんありがとうございます。そして、優勝おめでとうございます。


順位は8位でした。

・・・ぶざまだな。




しばらく立ち直れそうにありません。il||li_| ̄|○il||li
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

申し訳ないです

こんにちは おじゃまします

6週目 
登り区間で先頭集団が失速?
 ↑
原因は私ですね
つきひかりさんと同じく先頭集団のペースが遅くて逃げを試みたところ誰もついてくる気配がないのでペースを落としました。
しかし2周は先頭を走れされましたよ

そして最後は虎視眈々と狙ってました~

またレースでお会いしましょう

No title

>つきひかりさん

やっぱり自転車レースって駆け引きが大事なんですね。。。
僕はそういうのって苦手なんで、レースは無理ですかね。

でも、前日に走って、さらにパンクしたのに出場したのは
やっぱり凄いですね!!

次のレースも楽しみにしています♪

No title

お疲れ様でした!

ジロ・デ・イタリア第5戦の新城選手を彷彿とさせる走りだったんですね!
それはそれでOKじゃないですか!

私なんて、一生先頭を走ることなんてないかもしれませんからねぇ・・・

この教訓をもって、けいはんな?行けます?

No title

>やまりんさん

そういえば、レース中盤で一人逃げてる人がいましたが、
やまりんさんでしたか。^^;

誰もついてこなかったのではなく、
速すぎてついていけなかったんだと思いますよ。^^;;
凄い逃げでしたし・・・。

本当にクリテは駆け引きが大事ですね。

つきひかり的には、最後まで先頭集団に残れたので、
一応課題クリアといったところです。

また、レースでお会いできるのを楽しみしています!

No title

>モルモット1号さん

ホント、レース中は気が抜けません。

駆け引きが苦手なので、これでイッパイイッパイです。(;´Д`) =3

パンクもビワイチもいい言い訳になりました。(爆


No title

>MURAさん

とりあえず、先頭集団で走り切ったので
良しとしています。

でも、ここから先は
鍛えても鍛えれない部分(頭脳)が
多いので困っています。(;´Д`) =3

けいはんなで笑天が降りないように祈っています。
ナンマイダーナンマイダー。

もうちょっとでしたね~

レース見ていましたよー
曳かされてるのも見ていました~(笑)
まぁ、前に1人逃げていましたし、自分で曳くか後で狙うかは難しいですね~。
僕は、一度下がると上って来れないので、前を曳く派ですが・・・(笑)
ナイスレースでした(^^♪

No title

お疲れさまです!
経験値が上がっていってますね~。
私のレース参加は去年の美山1回なので、どんどん差が広がっていく~。

登りストレートを利用して最後尾からグングン順位を上げる。>
やっぱり!日頃の鍛錬が効いていますねぇ!

そのまま先頭を走らされる>
Blogでしか、つきひかりさんの事を知りませんがここらへんが「つきひかりさんらしい」と感じる所です~(笑)。
と言いながら、同じシチュエーションなら私もそのまま行ってしまうでしょう・・・。
「交代する」という事すら忘れそう( ゜д゜)

No title

>ワタルさん

>ナイスレース
ありがとうございます。

ワタルさんは前に出てる派ですか・・・。サスガですね。

つきひかりは前に出ると、なんだか居心地悪いです。^^;

前に出ても堪えないアシとアタマを手に入れたいもんです。;;

No title

>nobさん

経験は積んでますが、レベルがそのままってところが痛いです。;;
6位→8位ですし・・・。

最後尾から順位を上げれたのは良かったですが、
優勝者のやまりんさんも書かれてる通り、
全体のペースが遅めでした。
雨の落車がみんな怖かったんだと・・・。

その中で、ぐんぐんスピードを上げるつきひかりって
やっぱりおバカさんです。(;´Д`)

>同じシチュエーションなら私もそのまま行ってしまうでしょう・・・。
な、なるほどっ!!

・・・鈴鹿での作戦が決まりました。( ̄∀ ̄*)ニヤリ

駆け引きってすごいですね

こんにちは!
ご無沙汰しております。
レースおつかれさまでした。

見ているとただただ走るんじゃダメなんですね。
虎視眈々とか、
はまったな、ニヤリ みたいな言葉がとても面白いです。
ただ、はまった方は確かにたまりませんね・・・。
次はニヤリとできるレース展開でいきましょう~。

No title

>タカコさん

ご無沙汰しています!^^

以外と駆け引きが多い競技なので、
上位に入るのは難しいですね。

上手く集団に収まりながら、出世をする。
まるで、社会の縮図です。^^;


>次はニヤリとできるレース展開でいきましょう~。

たぶん、先方も同じことを考えていると・・・^^;;;;;



※ロードバイクの購入計画はどうですか?楽しみにしています。^^
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
